短期留学【街クラブ編】

2023年2月27日から3月8日の間で日本から選手たちがサッカー留学のためにドイツに来ました。今回はその中で街クラブで様々な経験をした選手について紹介したいと思います。

加藤夢くん

彼は小学4年生の加藤夢くんです。サッカーを始めたばかりの夢くんですが、ドイツでサッカーだけでなく様々な経験を積んで欲しいというご両親の希望に沿って色々な体験をしてもらいました。

床屋で髪を切る夢くん

まずドイツについて最初にした経験は…美容院で髪を切る事でした。異国の地で、しかも言葉も分らない状況で髪の毛を切るなんてなかなか出来ない体験です。身振り手振りで相手に希望を伝えた結果、思った以上の仕上がりだったようで気に入ったようでした。

新郎と記念撮影

飛び入りで結婚式にも参加してきました。弊社スタッフの知り合いがちょうど結婚式で夢くんも参加したいという事で実現しました。人生最初の結婚式参加がドイツなんてなかなか経験出来ない事ですね。参列者からダンスを教えてもらうなど楽しい時間を過ごしていました。

チームメイトとの記念撮影①
チームメイトとの記念撮影②

もちろんサッカーの練習も沢山してきました。2つの異なるチームで練習参加してもらいましたが、すぐにチームメイトと溶け込むことも出来て監督にも凄く良い選手だと褒められていました。

チームメイトとブンデスリーガ観戦
ユニフォームを渡される夢くん

2つの練習に参加したチームのうちの1つのチームでは夢くんにサプライズも用意されていました。まずはチームメイトと一緒にブンデスリーガ観戦に行ってきました。前日にもブンデスリーガの試合を観に行った夢くんにとって2日連続の貴重な体験でした。さらに最後の練習後には監督からユニフォームをもらうサプライズも・・・とても喜んでいました。

短い滞在期間でしたが、ピッチ内外で非常に貴重な経験をする事ができました。特にサッカー以外の体験は今後の人生において大きな財産になることでしょう。今後の夢くんの活躍に期待したいです!!